2016.12.29更新

こんにちは!
神戸市灘区 六甲道駅付近の歯医者「村田歯科」です。

皆さん、寝ているときの歯ぎしりや食いしばりを指摘されたことはないですか?
ご自身では気づかないかもしれませんが、朝起きたら顎が痛い、疲れている、歯が削れているなど症状が出ているかもしれません。

歯ぎしりや食いしばりは、ストレスや疲れから行ってしまうとも言われています。
ストレスを取り除ければ一番良いかもしれませんが、頻度が多くなると必ず歯に悪影響を及ぼします。

そうならないためにも、マウスピースの装着が好ましいと思います。

村田歯科では、無呼吸症候群用、スポーツ用など症状や用途に合わせて作成できますので、ご相談ください。(保険内で治療することができます)

投稿者: 村田歯科医院

2016.12.23更新

こんにちは!
神戸市灘区 六甲道駅付近の歯医者「村田歯科医」です。

私たちは、皆さんのお口を拝見してその方にあった清掃方法、清掃用具を提案しています。お口の状態は、人それぞれ違うので当たり前ですよね。

その中で驚くことに、ブリッジの清掃方法を知らない方が多いという事です。
知っていても、苦戦するブリッジの清掃。
必ず、ブリッジをお口の中に装着したときは説明を行うのですが、昔に入れたものや、いつ入れた者かわからないという方に清掃方法を説明すると驚きます!!

必ず、その被せ物や、歯の形態などによって適したものがありますので、一度正しい方法を一緒に行いましょう。

毎日の歯磨きが全然変わりますし、被せ物なども長持ちするようになります。

 

 

投稿者: 村田歯科医院

2016.12.16更新

こんにちは!
神戸市灘区 六甲道駅付近の歯医者「村田歯科」です。

突然ですが、皆さん舌のケアはしていますか?

歯磨きは毎日行っていると思いますが、舌のケアをしている方は少ないように感じます。
しかし、口臭を気にしている方は多いですよね?

口臭のほとんどが口の中の気体が原因であると言われています。
お口の中で生息している嫌気性細菌が、食べカスなどにに含まれるタンパク質などを分解して、臭いの元である硫化水素、揮発性硫黄化合物を産生することにより、口臭が生じます。

歯と歯の隙間が汚れていたりすることで口臭が起きますが、それだけでなく舌の上が汚れていることも口臭の大きな原因になります。

最近では、舌を掃除する専用の器具も一般的に多く販売されていますので、歯ブラシと一緒にご使用してみてください。

投稿者: 村田歯科医院

2016.12.09更新

こんにちは!
神戸市灘区 六甲道駅付近の歯医者「村田歯科」です。

矯正治療というと、審美的要素が高いのではと皆さん思いますよね。
もちろん、歯並びを整えることは、口元の印象も変わりますし、周りにも好印象を与える要因になります。

しかし、それだけではないのです。
歯並びが整っていると、毎日の歯磨きも行いやすくなり、しっかりと食事を全部の歯で噛むことができるので、お口の中に食べかすが溜まりにくなります。

ご年配の方は入れ歯を入れている方が多くいらっしゃいますが、その中にもしっかりとご自身の歯がすべて残っている方もいます。その方たちに共通しているのは、やはり歯並びが良いという事でした。

村田歯科では、部分矯正を行っています。
見た目はそれほど自分は気になっていないという方も、予防という観点から矯正するのはいかがでしょうか?

質問、ご相談がございましたら、お気兼ねなくお声がけください。

投稿者: 村田歯科医院

2016.12.02更新

こんにちは!
神戸市灘区 六甲道駅付近の歯医者「村田歯科」です。

皆さんは毎日歯磨きをすると思いますが、終わった後はしっかり磨けているかチェックしますか?

話を聞いていると、確認をしていない方が多くおられるようです。
髪をとかすときも、お化粧した後も、服を着替えた後も必ず鏡をみて確認しますよね?
それなのに、歯磨きをした後に鏡を見ないことの方が不思議だと思いませんか?
歯磨き後も、しっかり磨けているか鏡で確認しましょう!

また、舌で歯を触ってみると汚れがとれたか確認できます。
私は毎回舌で確認しているのですが、とてもわかりやすいです。

皆さんも、セルフチェックを癖づけてみてください。

投稿者: 村田歯科医院