2015.07.08更新

こんにちは!
神戸市灘区 六甲道駅付近の歯医者「村田歯科医院」です。

今回は、「根管治療」についてお話しいたします。

歯科治療の中でもよく行われる根管治療。神経の治療と言われるものです。
他の虫歯の治療に比べ少し期間がかかります。
そのため、途中で患者様自身が治療を断念してしまうケースも多くみられます。

これは、とても残念ですし、もったいないことです。期間が空きすぎてしまうと一から治療をやり直さなくてはいけなっかったり、痛みがでてきてしまう場合もあります。

しかし、患者様の気持ちもわかります。
一回では終わらないのはわかるけれど、治療終了の目安もわからないまま治療されているのも苦痛ですし、痛みがなくなれば通院の意欲もなくなってきますよね。

村田歯科医院では、一回一回の治療で状態や目安をしっかり患者様にお話をしてご理解委いただいて、お帰りいただきます。
患者様が希望をもって治療を継続できるように、説明に力を入れています。
もし、治療を途中でやめてしまった、そのまま期間が空いて行きづらくなってしまっている方は、ぜひご相談ください。

投稿者: 村田歯科医院

2015.07.05更新

こんにちは!
神戸市灘区 六甲道駅付近の歯医者「村田歯科医院」です。

最近では、電動歯ブラシを使用している方も多いのではないでしょうか。
なかには、普通の歯ブラシと電動歯ブラシを使い分けていますなんて方もいらっしゃいます。

意識が高いなと感心してしまいます。

しかし、頑張っている方にたまにいらっしゃるのですが、電動歯ブラシの間違った使い方をされている方です。
その中でも多いのが、電動歯ブラシで歯をこすってしまっている事です。
本来、電動や音波ブラシは自動に毛先が動いてくれているので、歯にしっかりあてるだけで良いものです。
磨いてしまうと、消耗も早いですし、歯にも負担がかかってしまいます。

ご使用されている方は、使い方を見直してみてください。

また定期検診などでご来院の際には、実際に使用しているものをお持ちいただいてご説明することも出来ます。

ぜひ、お越しください。

投稿者: 村田歯科医院

2015.07.04更新

こんにちは!
神戸市灘区 六甲道駅付近の歯医者「村田歯科医院」です。

今回はチーム医療についてお話しします。
歯科治療は様々な職種が連携して行っています。
決して、歯科医だけでは、治療は成り立ちません。
アシストをしてくれるスタッフ、予防をしてくれる歯科衛生士、被せものを作製する技工士さん、みんなで力を合わせて治療を行い、よりよいゴールを目指していくのです。

そして、私たちは患者様もチームの一員だと考えています。
患者様が協力してホームケアを頑張って行ってくださったり、頑張って通院してくれることで
更によい結果が出ると考えています。

なので、村田歯科医院では患者様とよく話し合い、意見を出し合い一緒に治療方針を決めていくように心がけております。
また初めだけではなく途中経過も確認しあい治療を勧めていきます。

これこそがチーム医療だと考えております。

投稿者: 村田歯科医院

2015.07.03更新

こんにちは!
神戸市灘区 六甲道駅付近の歯医者「村田歯科医院」です。

そろそろ、暑い時期に突入ですね。
長かった梅雨が明け、外に出る機会も増えるのではないでしょうか。

またこの時期には、冷たいものを摂取する機会も増えてくると思います。
冷えた飲み物や食べ物など。

そんな時歯がしみることはないですか?

冷たいものや風でしみる事が頻繁に起こる方は、もしかしたら「知覚過敏」かもしれません。
虫歯ではなさそうだから様子をみてみようかなと思いがちですが、放置しておいても治る事はありません。早め早めの対処が必要です。

おかしいなと思ったら、ぜひ村田歯科医院にご相談にいらしてください。
我慢せず、些細なことでもお話ください。

投稿者: 村田歯科医院

2015.07.01更新

こんにちは!
神戸市灘区 六甲道駅付近の歯医者「村田歯科医院」です。

先日、TVを見ていたら歯科スタッフが選ぶお勧め歯ブラシランキングというコーナーがやっていました。
私も興味深く拝見していたのですが、納得の結果でした。
しかし、その歯ブラシが、全員に共通して良いもの、良い効果をもたらすかと聞かれればそうではありません。

お口の中はみなさん違います。歯並びも違いますし、口の大きさも違います。
重要なのは、自分のお口に合ったものを使用しているか、また現在のお悩み(主訴)に対応できるブラシなのかというところです。

このような話をすると、ではどれを選べばよいかわからなくなってしまいますよね。
なので、プロである私たちに聞いてください。あなただけにあった歯ブラシをご提案することが出来ます。
毎日使う歯ブラシだからこそ、良いものを使用しましょう。

投稿者: 村田歯科医院